プロフィール

味覚瞑想について、興味が湧いたのだけれども どんな人が指導してくれるのかしら?断食だからきっと厳しい人よね? と、お思いの方のためにわたしのご紹介をさせて頂きますね。 プロフィール 桧山尚子 ひやまなおこ マクロビオティックインストラクター・整…

佐渡島での味覚瞑想~体感による「直接知」

(空から見た新潟の豊かな大地) 2018.9/4~9/6新潟県佐渡島で味覚瞑想を開催しました。 「新潟の母」と呼ばれる曽我智美さん主催で開催された味覚瞑想。 (なんと7人のお子さんのお母さんでもあり!女神塾やカードセラピー等で多くの女性に愛と気づきを与え…

味覚瞑想での2時間の夕食体験!

(龍が舞い降りてくるような雲でした) 6/15-6/17神楽門前湯治村での味覚瞑想が終了した日に、参加者の方を見送ってから空を見上げたら、とても美しかった。空をうねる龍や広げられた羽根や幸運のxとか、盛り盛り沢山な空でした。断食明けの空は、いつも特別…

ビブリオバトル①~ネット上で一人で勝手にビブリオバトル【不屈シリーズ】

ビブリオバトルをご存知ですか? わたしは一度もしたことないけど、やってみたくて仕方がないのです。 知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト 知的書評合戦というのがイイ~。 キャッチコピーも素敵な~。 「人を通して本を知る.本を通して人を知る」♡ 公式…

味覚瞑想の効能について

味覚瞑想の効能について。 食べられる断食合宿「味覚瞑想」は平成28年12月から開始し、毎月1~2回開催し続けてきました。その中で、参加者の方が味覚瞑想を体験して受け取ったこと、あるいは帰ってから変化したこととは何だったのか?をここに書いてみよう…

淡路島で今夏も味覚瞑想を開催します!

今夏も淡路島にて、「味覚瞑想あわじしまスペシャル」を開催します。 淡路島のほんわかとした空気の中で行う、食べられる断食合宿「味覚瞑想」。 第3回目の開催となる、味覚瞑想あわじしまスペシャル。 1回目は平成29年7月に開催。2回目は今年平成30年2月に…

味覚瞑想の安芸高田会場が温泉湯治宿になりました!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a29f2a19499464 かねてより、味覚瞑想を温泉と組み合わせて開催したいと考えていました。 それが、ついに叶いました~。やったあ! 味覚瞑想の安芸高田会場は「神楽門前湯治村」に変更となりました。 安芸高田市美土里町にあ…

一生懸命やってるのに、なぜか空しいとき…

一生懸命やってるのになぜか空しいとき… それは、自分の視点が固定されているからかもしれません。 わたしは、料理や問答やそれらを合わせた断食を仕事としています。 自分の大好きなことを仕事にしているはずなのに、なぜか空しいときがあります。 それも、…

問答のススメ

問答と云われても、違和感があるかもしれないですね。 国語辞典によれば…問答とは「問うこと答えること」とあります。 そのままですが。 そのままでも十分に難しいことです。 問いに答えることは、実は簡単ではありません。 問いを受け取る能力 問いを理解す…

頭の中が混乱し、気弱になるとき

頭の中が混乱し、気弱になる時、 圧倒される時、恐怖につかまれている時、 そんな時は つい、「なにも感じたくない!」と強く思ってしまいます。 あるいはそんな人に 「きちんと向き合わないとダメよ」とアドバイスくれる人もいるかもしれません。 あるいは…

短編小説シリーズ3「食べるというアート」(文字と音声で配信)

soundcloud.com 短編小説シリーズ3「食べるというアート」を配信しました。 食べることにかけては妄執といいますか、並々ならぬ執着があるので、そこを詳しく書いてみました。こんな風に食べる人は少ないだろうな笑。 逆に、食べもので何が好きか?と聞かれ…

短編小説シリーズ②「五感の一皿」(音声と文字で配信)

https://soundcloud.com/user-98810012/etxdyqeg7kv5soundcloud.com 冬の雪の夜に短編小説シリーズその2。可愛がってやってくださいな。 ~~~~~~~~ 短編小説シリーズ②「五感の一皿」 だいたいにおいて、寒い。 二週間前に会ったあの人からは、 「冬…

「時短マクロビ常備菜レッスン」&「あなたの最高の食事を聴かせて」開講します。

藤本裕子の「時短マクロビ常備菜レッスン」&桧山尚子の「あなたの最高の食事を聴かせて」のダブル講座を開講~♡ 平成30年2/16(金)・2/17(土)・3/11(日)・3/12(月)の4回に渡って広島市にて、 藤本裕子の「時短マクロビ常備菜レッスン」&桧山尚子の「あなた…

詩 千年人生~ 生まれた背景について(音声配信つき)

soundcloud.com 詩「千年人生」にとても反響を頂いたので書いた背景などを記してみます。 あの詩は、人の本当の望みは何か?という点に焦点を当てているうちに出来たものです。 わたしは「自分のほんとうの望みを知る」ということがどういうことかを本当に知…

短編小説シリーズ① 「人生最短距離」音声と文字で配信 

soundcloud.com 新年あけましておめでとうございます。今年は戌年。 犬も歩けば棒に当たる素敵な出会いがある予感がします。 今年もよろしくお願いします。 私の仕事は食べられる断食合宿「味覚瞑想」と5時間のマンツーマン講座「スキマ理論session」なので…

スキマ理論エクスプロールブック I explore~

スキマ理論エクスプロールブックを発売します。 スキマ理論のエッセンス(本質)がこの一冊で分かります。 I explore (わたしは探求する) わたしの内面世界への探求を形にしました。 わたしはスキマ理論を体感していただく「スキマ理論session」と、 スキ…

音声配信 内なる女性性と男性性との対話「岩と渕」~二つでひとつではなく~

soundcloud.com 音声配信 内なる女性性と男性性との対話「岩と渕」を配信いたしました。 オリジナルストーリィでお送りする第三弾。 渓谷を形作る岩と渕。それを女性性と男性性に見立ててストーリーを作ってみました。 実は物語を作るのはわたしには造作もな…

音声配信「内なる女性性と男性性との対話:マルハナバチとサルビア」~空想マニアで味覚マニア

soundcloud.com オリジナルストーリィの朗読「内なる女性性と男性性:マルハナバチとサルビア」を配信しました。 物語を書くことと、朗読することはとても好きなことです。時間を忘れます。 子供の頃から夢想癖があり、時間を持て余すとか、退屈するというこ…

音声配信 内なる女性性と男性性の物語「太古の木とオオカミ」

soundcloud.com 音声配信では、先週で7話あるメール講座オリジナルストーリィの朗読を終えたので、今週は、内なる女性性と男性性の物語を朗読し始めました。 今回は「太古の木とオオカミ」太古の木=女性性、オオカミ=男性性を表す物語を朗読してみました…

あなたの最高の食事を聴かせて~自分の感情を仕分ける

スキマ理論とは? 仕分けとは? 最高の食事のエピソードを使った仕分け例 仕分けるだけで分析はしない 仕分けの次は行動する! スキマ理論をつかった参加型講座「あなたの最高の食事を聴かせて」。 あまりにも食べることが大好きで、ついに仕事になった好例…

音声配信 スキマ理論 最終話「たった一つの嘘もない言葉で」~仕分けの妙味~

soundcloud.com 音声配信による、メール講座も最終話になりました。 メールで読んでいただいた方も、音声派の方もいかがでしたでしょうか? この内容は、メール講座としては異色に思われるようですね。小説仕立てなとこも。 わたしが小説が好き、ということ…

ポッドキャストスキマ理論第6話「感情がもたらす幸福な降伏」~感情とスキマの関係は?

soundcloud.com スキマ理論を音声でお送りしています、サウンドクラウドによる配信。 わたしが朗読が好き、というのももちろんあるのですが、読み上げるという行為は結構効きますよ。それは、自分の声で音ととしてカラダに響かせることができるからです。 朗…

ポッドキャストスキマ理論 第5話「2500年前のスキマ」~ハーバリウムの名は“情熱のスキマ理論”

soundcloud.com 音声でお送りするスキマ理論、第5話になりました。 新しい試みですが予想以上に好評です。 現代は、色々な発信ツールが簡単に誰でも使えるというのは素敵ですね。 自分を表現しうる方法がたくさんあるのですから。 スキマ理論sessionもわたし…

ポッドキャスト スキマ理論第4話「五感と感情のスキマ」~スキマは確かに存在する!

soundcloud.com ポッドキャスト スキマ理論第4話アップロードしました。 先日、このポッドキャストを聴いてくれた方から感想を頂きまして 「いい声だね~。是非続けて♡」と云われ、ちょっと有頂天になっております。 物語を書くことも、朗読をすることも、と…

ポッドキャスト第3話配信「わたしの女性性と男性性」~女性性1%男性性99%

soundcloud.com 内面の男性性と女性性の比率を出すアプリ、戯れにやってみました。 結果は… 女性性1% 辛抱強い 男性性99% 論理的 いやはや。勘弁して下さい。 いえ、その通りでございます。 わたしは自分の内面の男性性優位についてはかなり以前から気…

ポッドキャスト スキマ理論 第2話「わたしと理想条件」~初体験の効能

soundcloud.com ポッドキャスト放送、体感哲学「スキマ理論」第2話をアップロードしました。 録音・アップロードも2回目となると、初めての時よりもだんだん慣れてきますね。 慣れないことをするときには、いつも発見があります。 「今以上を求めるなら、今…

わたしのカタルシス ~スキマ理論と味覚瞑想の生まれた理由~

わたしのカタルシス。 2015年1月下旬にそれは起こりました。 突然にビジョンが、それも過去に自分が失敗した映像が眼前に現れ、 それを昼間はビジョンで、夜は夢として延々と見させられました。 細部にまで詳細に現れるビジョン達は、わたしの過去の失敗をし…

ポッドキャスト スキマ理論 第1話「運命の男 運命のわたし」

soundcloud.com スキマ理論の7日間無料メール講座をご好評につき、ポッドキャスト配信始めました。 というのも、このスキマ理論が今後いろいろな広がり方をしていく可能性を感じているからです。 わたしの予想をはるかに越えて、たくさんの方が無料メール講…

食・夢・性・愛・哲学の5つのテーマで贈る~しあわせな尾道 talk&cooking show~!

soundcloud.com 10/28(土)・10/29(日)の2日間、尾道でイベントを開催します。 その名も「しあわせな尾道 talk&cooking show」 会場は尾道グリーンヒルホテル(10/28)と尾道迎賓館(10/29)です。 その開催に至った経緯と講師の方々をご紹介します。 イベン…

180日間の五感と感情と思考の旅~マインドフルネス フルコースのススメ

マインドフルネス フルコースは味覚瞑想体験者のアフターフォローです。 味覚瞑想のアフターフォローとして、マインドフルネス フルコースを設けています。 味覚瞑想を受講した方限定で、 スキマ理論session3回(基礎・実践・応用)+味覚瞑想2回のコース …