ポッドキャスト スキマ理論 第2話「わたしと理想条件」~初体験の効能

soundcloud.com

ポッドキャスト放送、体感哲学「スキマ理論」第2話をアップロードしました。

 

録音・アップロードも2回目となると、初めての時よりもだんだん慣れてきますね。

 

慣れないことをするときには、いつも発見があります。

「今以上を求めるなら、今までしてこなかったことをする必要がある」と聞いたことがあります。

 

新しいこと=過去の経験がない

 

それはつまり、

過去の記憶でなく、今の五感で感じとれる、ということです。

 

スキマ理論でいう、スキマに居てることが容易になります。

f:id:ippondaikon:20170913105857j:plain

スキマ理論のスキマとは、

五感と思考&感情の間に入れる「スキマ」という概念のことです。

スキマとは、

この刺激にはこう反応する。という条件反射的生き方を変えてくれる力があります。

 

hiyamanaoko.hatenablog.com

 

やる時には不安が伴いますが、やってしまえば条件反射をまだ持っていないため

新たな自己に出会えます。

経験していない出来事を経験することは、記憶に頼ることができないので、どうしてもいつも以上に「感じる」に集中します。情報を集めようとしますから。

 

それが、今ここ。を実現させてくれます。

 

新しい経験。

それは、スキマに居る=ほんとうのわたし で感じて考えることができるということです。

 

それは、今までより深くわたしを理解することになるでしょう。

「今までしてこなかったことをすれば、今以上になれる」ですね。

 

 

新しい経験は素晴らしいですね。

 

hiyamanaoko.hatenablog.com