ポッドキャストスキマ理論第6話「感情がもたらす幸福な降伏」~感情とスキマの関係は?

soundcloud.com

スキマ理論を音声でお送りしています、サウンドクラウドによる配信。

わたしが朗読が好き、というのももちろんあるのですが、読み上げるという行為は結構効きますよ。それは、自分の声で音ととしてカラダに響かせることができるからです。

 

朗読しながら、ハッとして今さらながら意味が分かることがあります。

今回もそうでした。

感情の降伏する時のあの感じをまた鮮やかに思い出すことができて、心が震えました。

 

スキマに居ると、五感は冴えわたります。そして、冴えた五感で世界からの刺激を受けると、感情にも深く響きます。

隠された、あるいは鈍くなった感情が、冴えた五感によって非常に細かく震えます。

それは、今まで受け続けてきた〃刺激であっても、そうなるのです。

 

受け手の状態つまり、スキマに居るか、スキマに居ないか、で世界の見え方は変わります。それも、想定外に。

 

それは、やってみなければわからない境地です。

スキマに居て、刺激を捉える。

それは、新しい世界です。

つまり、新しい感情に出会えます。鮮やかな色の香りの手触りの感情に。

 

 

hiyamanaoko.hatenablog.com

 

 

hiyamanaoko.hatenablog.com

 

 

hiyamanaoko.hatenablog.com